sunflower

日々生活をしていて感じたこと、思ったことなどなど、いろいろと書いていきます

ブログ始めました

初めまして。

ユウジと申します。

 

初めての投稿なので、簡単に自己紹介やなぜブログを始めたのか、どんなことを書いていくのかについて書きたいと思います。

 

自己紹介

僕は現在、大学4年生の22歳です。

大学では政治を学んでいます。

ですが、政治は好きではありません。

もちろん、大学に入学した時は好きというか関心がありました。

でも、勉強していたり普段のニュースなどを見ていて政治に嫌気がさしてきました。

なんか政治家って自分のことしか考えていないし、日ごろの国会で議論しているのはくだらないことばっかり。

もちろん、ちゃんと議論をしているときもあるけど。

議員に何か問題が発覚したら総攻撃。くだらなすぎる。もっと他に議論することあるだろ。

こんな感じなので政治は嫌いです。

 

世の中を変えるのは政治家ではなく、社会起業家だと思っています。

僕も社会起業家になって社会を変えたいな、なんてことも考えています。

 

僕が関心があるのは地方の地域活性化、まちづくりなどですね。

出身は福島県会津坂下町というところです。

「あいづばんげまち」と読みます。

よく「さかしたまち」と間違えられるので、間違えないでくださいね。

人口は1万6000人ぐらいで年々人口が減っている典型的な地方にある小さな町です。

地元を何とかしたいなと思い、地域活性化やまちづくりに関心があります。

f:id:coffeesugar:20141210153720j:plain

 

 

卒論では、地域活性化を行政ではなく企業やNPOが主体となりビジネスで行っていくことについて書いています。

あと1か月ちょっとぐらいで提出なので、ちょうど今追い込みの時期。

そんな時期にブログを書いている場合ではないんですが笑

 

時間を見つけて書いていきます!

 

なぜ、ブログを始めたのか

ブログを始めた理由としては、3つあります。

一つ目は、文章にすることで頭の中を整理するということです。

思っていることを言葉にするのってすごく難しいなと卒論を書いていて思ったんです。思っていることを相手に伝わるように伝えるのが難しいなと。

情報がいろんなところからたくさん入ってきて、頭の中がぐちゃぐちゃな感じがする。

それを文章にすることによって整理されていいんじゃないかなと。そして、記憶力アップにもつながると思いました。

 

二つ目は、文章を書く力をつけたいから。

すごく文章を書くことが苦手なので、ブログを書くことによってそれを克服できたらいいなと考えています。

大学を卒業してからも文章を書くことはたくさんあると思うので、そのためにも文章力をつけたいです!

 

三つめは、ブログを書くことによって、自分を客観視したいから。

インターンシップとか就職活動を通して、自分のことを全然見れていないなとすごく感じました。

自分のことを知らなすぎ!

だから、ブログを書いて、時間がたってから読み返すことで自分が見えてくるんじゃないかなと。

 

 

ブログには主に、日々生活をしていて感じたこと、思ったことなどを書いていきたいと思います。

 

そんな感じでよろしくお願いします!

気軽にコメントなどしてくださいね!!