sunflower

日々生活をしていて感じたこと、思ったことなどなど、いろいろと書いていきます

他人に関心がなくなった日本

みなさま、どうもユウジです。

 

おかげさまで風邪もだいぶよくなってきました。

のどの痛みも治まりかけていたんですが、昨日飲み会に行ってまいりました笑

ガッツリとお酒をのみ、帰るころにはすごく喉が痛かったんですが、朝起きたら意外と治っていてびっくり。

この調子なら明日にはのどの痛みもなくなりそうです(^^)

 

 

 

さて、今回は先日山手線で起きた人身事故の車両に人が群がりスマホを片手に撮影していたことについて取り上げたいと思います。


山手線新宿駅で人身事故。人を跳ねた山手線を人々は・・・異様な光景 - NAVER まとめ

 

 

これを見て、みなさんはどんなことを感じましたか??

 

僕は気味が悪いのと同時に、なぜこのような行動をとったのか理解できませんでした。

 

Twitterの投稿日時をみると19日の深夜に山手線内にて起きた人身事故のようですね。人身事故が起きて、事故車両が近くの駅に到着した時の写真みたいです。

 

この電車で人が亡くなったのかもしれないのに、電車にスマホを向けて写真を撮る人々の姿・・・

なんかすごく恐ろしい。

他人に関心がないことが表されたような感じがします。

 

 

今年の6月29日に新宿駅南口で起きた自殺未遂の事件のことを覚えている方も多いと思います。

この事件でも周辺の人々が面白がってスマホで撮影をしていたことがありました。

 

 

これらの出来事を見て、本当に心がないというか・・・

他人に関心がない・・

日本はどんどん豊かになっていっているけど、それと同時に大切なものが失われていっているんじゃないかな。

 

これから日本がどんな国になっていくのか不安で仕方がない。

だからといって絶望せずに、どうしたらいいのかを考えていきたい。そして行動していきたい。