sunflower

日々生活をしていて感じたこと、思ったことなどなど、いろいろと書いていきます

新年のあいさつと今年の抱負

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

 

ちょっと遅めですが昨日、地元に帰省しました。6日の夜に神奈川に戻る予定です。

年越しは一人暮らしをしているアパートで一人で静かに年越しをしました。

この時期は帰省ラッシュはとっくに過ぎているために、混雑に巻き込まれずにスムーズに帰省。

高速バスを利用したのですが、結構席が空いていて、お隣さんもいなかったので広々と使えて快適♪

地元の会津はやっぱり寒かったです。。。

f:id:coffeesugar:20150105130326j:plain

 

天気予報によると今日、明日はまだ温かい方らしいのですが。

関東に住んで4年目になるから、会津の寒さには耐えられなくなってきている(>_<)

 

2015年の抱負

さて、恒例の新年の抱負について多くの人が書いているので、僕も書きたいと思います。

今年は大学を卒業し、4月から社会人となります。

そんな2015年をどのように過ごしたいかを書きたいと思います。 

 

・まずは大学生活の集大成となる卒論を完成させる

今月の24日に卒論の提出とプレゼンがあります。

まずは、卒論を自分が納得できる形で完成させることが目標です。

それによって、良いスタートが切れればなと思います。

24日までは卒論に集中したいので、ブログの更新も少なくなってしまいますがご了承願います<(_ _)>

 

・「社会人」になる

4月から自動的に社会人になるわけですが、肩書だけ社会人ではなく、しっかりと中身も「社会人」になれるように努力します。

なるべく早く、学生気分、学生の考えを捨てて「社会人」になります。

 

学生だと、授業に遅刻したり、レポートの提出期限に送れて提出したりしても許してもらえる場合が多いです。友達との約束を破ったり、集合時間に遅れたりしても大抵は許してもらえます。

もちろん、許してもらえない場合もありますが。

社会人になったら絶対に許してもらえないでしょう。

一気に信用がなくなってしまうと思うので、このような学生気分や学生の考えは早く捨てて、「社会人」になりたいと思います。

 

 

・本をたくさん読む

社会人になっても時間を見つけて、たくさん本を読み、新しい知識や考えをどんどん吸収していきたいです。

よく「社会人になってから時間がなくて本を読めていない」ということを聞きますが、なんとか時間を見つけて読んでいきたい。

「成長」することに関してはずっと貪欲でいたいと思います。

 

 

終わりに

残りの大学生活を有効に使いたいですね。

本をたくさん読んで旅行とかにも行きたいなと思っています。

2月の下旬には福島県南相馬市に行く予定です。南相馬市に知人が住んでいるので案内してもらいます。

震災以降初めて行くので、いろいろとお話を聞いてきたいと思います。

 

 では、今年もよろしくお願い致します。