sunflower

日々生活をしていて感じたこと、思ったことなどなど、いろいろと書いていきます

カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、カプチーノの違い

 

 

みなさま、こんにちは

ユウジです。

 

僕はコーヒー好きなんですが、コーヒー好きと言うとたまに「カフェオレとカフェラテってどう違うの?」とか「カフェラテとカフェモカってどう違うの??」などと聞かれることがあります。

 

確かになかなか分かりにくいし、普通に生活していてもなかなか知る機会がないですよね。

かといって店員さんに聞くのはちょっと恥ずかしかったりします。

というわけで、今回はそれぞれの違いを説明したいと思います。

 

カフェオレとカフェラテの違い

まずは、「カフェオレとカフェラテの違い」から説明していきます。

この二つは基本的に使用するコーヒーが違います。

カフェオレはドリップコーヒーを使用し、一方でカフェラテはエスプレッソを使用します。

 

そして、使用するミルクも異なっています。

カフェオレは鍋などで温めたミルクを使うのに対し、カフェラテはエスプレッソマシンの蒸気で温めたミルク(スチームドミルク)を使います。

 

最後にコーヒーとミルクの割合も異なっています。

カフェオレはドリップコーヒー50%、ミルク50%。

カフェラテはエスプレッソ20%、ミルク80%。

 

f:id:coffeesugar:20150313191121j:plain

カプチーノとは

続いてカプチーノについて説明していきます。

カプチーノはカフェラテとすごく似ているんですが、使うミルクが泡立っている(フォームドミルク)のが大きな違いです。

 

割合は

エスプレッソ30%、スチームドミルク30%、フォームドミルク40%となっておりカフェラテと少し違います。

 

カフェモカとは

最後にカフェモカについて説明します。カフェモカは簡単でカフェラテにチョコレートソースを加えたものです。

チョコレートソースが入っているのでカフェラテよりも甘くなっており、女性に人気な飲み物です。

 

 

 

 

最近人気のラテアートはカフェラテやカプチーノでエスプレッソにミルクを注ぐときに絵を描きます。

 

まだカフェラテやカプチーノでラテアートをやったことがないんですが、いつかやりたいな~と思っています。でも、そのためにはまずエスプレッソマシンを買わなきゃな(;・∀・)

お金を貯めよう。

 

では!!