sunflower

日々生活をしていて感じたこと、思ったことなどなど、いろいろと書いていきます

他人の話に興味を持つにはどうしたらよいのか

こんにちは、ユウジです。

 

 

すごくためになった記事を見つけたので少しご紹介したいと思います。

d.hatena.ne.jp

 

一言で言うと、「笑顔が多い人は幸せになる」よねって話です。

でも、その「笑顔」は作り笑いではなく心から楽しい時に出る「笑顔」のこと。

作り笑いではなく、本当の笑顔だったら自分自身も幸せだし、相手も幸せになる。

関心の幅が狭いと「笑顔」の回数が減ってしまいますよね。

だから、自分自身の関心の幅を広げたいよねってことが書いてあります。

 

 

この記事を読んで「そうだよな~」とすごく共感しました。

それと同時に「他人の話に興味を持つにはどうしたらいいのかな」と疑問に思いました。

 

f:id:coffeesugar:20150209104414j:plain

友達と話をしていると僕の反応が薄くて「興味ないでしょ」と突っ込まれるときがたまにあります。

たしかに興味ない・・・笑

興味や関心がないとけっこう出てしまうんですよね。

 

今までにこういうのでたくさんのチャンスを失ってきている気がします。

なので、最近はもっと他人の話に興味を持つようになりたいなと思っていました。

 

他人に関心を持つにはまず、プライドを捨てることが大事なのかなと思います

うまく言葉にできませんが、理想としている自分像があり、その理想には自分がまだまだ到達できなさそうな状態で悩んでいるときに

理想としている自分像に近い人と会うと嫉妬してしまうことがあるんです。

その人と初対面の場合はその人のことがまだあまりよく分かっていないので、嫉妬みたいな感情はあまり生まれないんですが、

知り合いで自分と同じぐらいに思っていた人や少し下に見ていたひとが理想としている自分に意外と近かったりすると嫉妬してしまいます。

知り合いや友達だったら理想とする自分像に近づくためにどうすれば良いのかを初対面の人よりは相談しやすい関係なはずなのに

嫉妬心を抱いて興味が一気になくなってしまう自分がいます。

こんな感じでチャンスを今まで無駄にしてきてしまっているような気がします。

 

このような時に関心を持って、話を聞けるようになったらもっと自分自身も相手も幸せになるのになと思います。

 

コミュ強になりたい!