ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

【ソムリエ厳選!!1本3,000円以下】家飲みワインおすすめ8選

自粛期間が続いていますが、皆さん

いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は飲食店でソムリエとして働いていますが、

僕が働いているお店は3月31日から5月6日まで休業しています。

僕のお仕事はリモートワークなどできない仕事なので、毎日何もすることがありません。。。

何もすることがないというのは言い過ぎですが、

こうやって記事を書いたり、本を読んだり、映画を観たりしています。

なにかオススメの映画等あれば、教えてください!

 

 

こんな状況なので家飲みしている方が多いかと思います。

最近ではオンライン飲みなんかもしている方も多のではないでしょうか。

僕もたまに誘われてオンライン飲み会したりしています。

オンライン飲み会も良いのですが、人数が多くなって話しているタイミングが悪かったりすると聞こえづらくなったりしてちょっとストレスだったりするんですよね。

早く外に出て、美味しい料理と美味しいお酒が飲めるようになるのを願うばかりです。

 

とはいえ、ずっと家にいると誰とも喋らずに1日を終えることもざらにあるので、

オンライン飲み会もたまにはやらないとですね。

 

というわけで、今回は家飲みに最適なお手軽ワインをご紹介したいと思います。

 

 

オススメのスッキリ白ワイン

最初にご紹介するワインはこちら!

 

フランス、ラングドック地方のリュット・レゾネという減薬農法で

栽培されたソーヴィニヨン・ブランを100%使用したスッキリの白ワインです。

ソーヴィニヨン・ブランらしい爽やかなハーブのような香りと南仏らしい豊かな果実味が感じられる白ワインです。

白味魚のカルパッチョなんかととても相性が良いです。

そのままでもスイスイ飲めちゃう系白ワイン!おすすめです!

 

お次はこちら!

 

 

こちらもフランスのラングドックで造られたワインです。

品種はヴィオニエ100%

ヴィオニエという品種を初めて聞いた方もいらっしゃるかと思いますので、

簡単にヴィオニエについて解説するとトロピカルフルーツのような香りが強く出るアロマティックな品種です。

一般的に酸味が少なく、甘みがかすかに感じられ、

ボディのしっかりしているワインが造られます。

しかし、今回ご紹介しているヴィオニエを使用したワインはボディはそれほどしっかりしていなくて、トロピカルフルーツのような感じもあまり主張しすぎずに、口当たりは軽めです。

なので、一般的なヴィオニエよりも幅広い料理に合わせることができます。

また、程よくフルーティーなのでワインをまだ飲み慣れていない方にもおすすめなワインです。

 特に女性に人気のワインです。

 

 

おすすめのフルボディ白ワイン

さあ、ここからはフルボディタイプの白ワインです。

まずはこちら!

 

 

フランスのラングドックのシャルドネを使用したワインです。

あれ、またフランスのラングドック?と思った方も多いかと思います。

また別の機会に解説しようと思いますが、

このラングドック地区は安旨ワインの宝庫なのです。

家飲みに適したワインがたくさん眠っている地域で

僕が最近注目している産地でもあります。

ちょっと脱線してしまいました。

 

話を戻してワインについてご紹介していきます。

樽の感じがこれでもか!というぐらいバチコン効いているシャルドネです。

柑橘系のニュアンスが感じられつつも南仏らしい豊かな果実味もあります。

酸味も程よく感じられ、とてもバランスの良いワインです。

今の時期だったらたけのこのバター醤油焼きとかと一緒に飲みたくなるワインですね。

 

 

 

 

近年、価格高騰が著しいブルゴーニュにもまだ安旨ワインがありました!

ブルゴーニュの大手ワインメーカーのルイ・ラトゥールが造るブルゴーニュシャルドネ

柑橘や白いお花のような香りに包まれ、程よく効いた酸味にボディもしっかり感じられます。

さすが、大手ワインメーカーという感じでよくできたクラシック・ブルゴーニュシャルドネです。

鶏のフリカッセと一緒に楽しみたいワインです。

 

 

 

 

おすすめの軽め赤ワイン

  • カリフォルニア ピノ JWモリス(ジェイ ダブリュー モリス)

赤ワインはこちらから!

 

 

近年人気沸騰中のカリフォルニアのワインです。

品種はピノ・ノワール100%

ピノらしいチャーミングな味わいが楽しめる赤ワイン。

赤いベリー系の果実味に柔らかいタンニン。

ピノ好きは必見なカリフォルニア・ピノです!

 

 

 

お次はこちら!

 

 

これはニュージーランドピノ・ノワールです。

ニュージーランドソーヴィニヨン・ブランのイメージが強いかと思いますが、

ピノ・ノワールも美味しいのがたくさんあります。

こちらのピノ・ノワールは先ほどのカリフォルニアのピノ・ノワールよりも

より味わいがしっかりとしたタイプのピノ・ノワールです。

ブラックベリー系の香りにスパイシーなニュアンスも感じられます。

ちょっとしっかりめなピノ・ノワールがお好きでしたら

こちらの方がオススメです。

 

 

オススメのしっかり赤ワイン

  • シャトー・モンペラ

 

 

こちらのワインは、もう言わずと知れた超有名デイリーワインです。

まだ飲んだことのない人は、ぜひ一度飲んでみることをお勧めします。

 

控えめに言って、最高のコスパワインです!!

フルボディの赤ワインといったらフランス、ボルドーの赤でしょ!

という方も多いと思います。

ボルドーメルローを主体として、カベルネ・フランカベルネ・ソーヴィニヨンブレンドして造られたフルボディ赤ワイン。

このワインは時間が経つにつれてどんどん果実味が出てきて美味しくなります。

なので2時間ぐらいかけながらゆっくりと飲むのがお勧めです。

ちなみに、このワインについては以前にも記事で紹介しているので、こちらも参考に見てみてください!

 

www.sonflower-wine.com

 

 

最後にご紹介するワインはこちら!

 

このワインはフランスのコート・デュ・ローヌ地区のフルボディ赤ワインです。

シラー100%

 

ジゴンダスの天才と呼ばれている生産者が造るコート・デュ・ローヌ

南ローヌらしい熟したカシスやブルーベリーの果実味がたっぷり感じられるパワフルな赤ワインです。

 南仏の果実味たっぷりなフルボディ赤ワインもおいしいですよね。

めちゃくちゃ濃ゆーい赤ワインです!ぜひ!

 

 

まとめ

さあ、ここまで合計で8種類のワインをご紹介してきました。

どれもおすすめのワインたちです。

家飲みワインを選ぶ際の参考になれば幸いです!

コロナウイルス、まだまだ油断ならない状況なので、みなさん気をつけていきましょう!