ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

ボジョレーヌーボーってよく聞くけど、結局何なの?

めちゃくちゃ久しぶりの記事更新です。

 

久しく記事を更新していない間にソムリエになろうと決意し、今年のソムリエ試験を受けておりました。

一応、1次試験、2次試験と突破して 3次試験を終え結果待ちでございます!

結果は11月21日に発表される予定です。

 

 

そんな私がもうすぐ解禁になるボジョレーヌーボーについて書きたいと思います。

 

 

 そもそもボジョレーヌーボーとは何なのか

 毎年、この時期になるとボジョレーヌーボー解禁!」

みたいな感じになるけど、そもそもボジョレーヌーボーって何なのっていうお話です。

 「ヌーボー」はフランス語で「新しい」という意味。

ボジョレー」とはフランスのブルゴーニュ地方のボジョレー地区のこと。

要するに、フランスのワインで有名なブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区で作られたその年の新しいワインということです。

 

ちなみに、ボジョレーヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まっています。

今年は11月16日となっています。

 

 

今年のボジョレーヌーボーの出来栄えは??

ボジョレーヌーボーは毎年、その年の出来栄えについてキャッチコピーのような感じで評価されています。

 

過去にはこのような評価がありました。

2010年「果実味豊かで、滑らかでバランスの取れた」
2011年「3年連続で、偉大な品質となった」
2012年「心地よく、偉大な繊細さと複雑味のある香りを持ち合わせた」
2013年「繊細でしっかりとした骨格。美しく複雑なアロマ」
2014年「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
2015年「記憶に残る素晴らしい出来栄え」
2016年「エレガントで、魅惑的なワイン」

 ボジョレーワイン - Wikipedia

 

今年は天候によって収穫量が減りそうですが、味に関しては最上級のクオリティになることが期待されています。

今年はどんなキャッチコピーが生まれるのか楽しみですね!