ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

余ったボジョレー・ヌーボーの活用法3選!

みなさんは今年のボジョレーヌーボーをもう飲まれましたか??

 もちろん、僕は仕事柄飲みました。

今年のボジョレーヌーボーは例年よりも香りが華やかで上品な仕上がりになっています。

 よろしければこの記事も読んでみてください!

coffeesugar.hatenablog.com

 

こちらはボジョレーヌーボーの種類がありすぎて、どれを買ったらいいのかわからない!という方向け。

興味があれば御覧ください!

coffeesugar.hatenablog.com

 

 

余ったボジョレー・ヌーボーありませんか?? 

ボジョレー・ヌーボーを自宅で飲まれた方も多いと思います。

ボジョレーヌーボーを飲んで、余ってしまっていませんか??

少し余っていて、日にちもだいぶたって酸化してしまっているワインを飲んでも美味しくないですよね。

そんな余っているヌーボーの活用法について今回は書きたいと思います。

もちろん、ボジョレーヌーボー以外のワインが余っているときでも活用できる方法で

す。

 

 

余ったボジョレー・ヌーボーの活用法①サングリア

みなさんもどこかのお店などで飲んだことがあるかもしれません。

サングリアです!

サングリアって自宅でかんたんに作れるの?

 

かんたんに作れちゃうんです。

 

ワインにオレンジなどのフルーツを漬け込むだけです。

 

簡単でしょ??

 

ただしちょっとした注意点があります。

サングリアを自宅でつくって自分で消費するぶんには問題はないですが、作ったサングリアを販売する行為は免許がないと販売できません。

酒税法違反になります。

まあ、自宅で作ったサングリアを販売するひとはあまりいないと思いますが。

 

レシピ(一人分)

・余ったボジョレー・ヌーボー 200ml

・オレンジ 輪切り5mmを2枚

・冷凍のミックスベリー ひとつまみぐらい

・お好みで炭酸水を飲む直前に

・お好みで飾り付けにミント

 

f:id:coffeesugar:20171128163853j:plain

 出典:

https://wine-good.jp/wine-cocktails/sangria-recipes-with-fruit/

 

オレンジはちょっと多めに漬けたほうが美味しいです。

 お好みで炭酸水で割ってあげると爽やかになって飲みやすくなります。

またアルコールがあまり得意ではない人にも、炭酸水で割ることによってアルコール度数が下がるのでおすすめです。

 

 

余ったボジョレー・ヌーボーの活用法②ホットワイン 

ホットワインも自宅で簡単にできちゃいます!

寒くなってきたこの時期にはピッタリの活用法ですね!

 

 レシピ(一人分)

・余ったボジョレーヌーボー 200ml

・オレンジ 輪切り5mmを2枚

・はちみつ 大さじ1(お好みで増やしても大丈夫)

・りんご 一切れ

・シナモン 適量

・クローヴ 適量(クローヴは結構香りが強いので、少なめにしておくのがおすすめ)

 

ホットワインはレンジでチンでも鍋などで温めてもどちらでも大丈夫です。

どちらにしても沸騰させないことが重要です。

沸騰させ過ぎてしまうとアルコールが飛んでしまい、香りも飛んでしまうからです。

 

ホットワインでほっとしてみてはいかがでしょうか?

 

余ったボジョレーヌーボーの活用法③料理酒

 一番定番な活用法です!笑

余ったボジョレーヌーボーを料理酒として使いましょう!

ミートソースやカレーの隠し味に、ボジョレーヌーボー煮込みハンバーグなんかもおいしそうですね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

余ったボジョレーヌーボーの活用法、少しでも参考になれば幸いです。

ボジョレーヌーボーはフレッシュでフルーティーなので、サングリアが一番よさげな気がします。

ぜひ、試してみて下さーい!