ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

クリスマスにおすすめの赤ワイン!お手頃1,000円台から10,000円台まで!

 


www.sonflower-wine.com

 

前回は「クリスマスに飲みたいシャンパン」についての記事を書きました。

シャンパンに続いて今回は赤ワインについて僕のおすすめを書いていきたいと思います。

クリスマスといったら、ローストチキンやローストビーフ

お肉との相性が良い赤ワインばかりを集めました。

お値段的にも気軽に購入できるものからプレミアムワインまでご紹介しています。

ご予算にあったワイン選びの参考にしてみてください! 

 

 

ハイコスパ!!1000円台で買える自然派ワイン! 

 

コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ/ドメーヌ・ダンデゾン

フランスはローヌ地方の自然派ワインの造り手「ドメーヌ・ダンデゾン」 

ラベルの牛のマークが特徴的なフルボディの赤ワイン。

生産者が牛が好きなことから牛のマークを入れたとか。

牛好きの生産者が造る、牛マークが入ったワイン!

牛肉と相性が悪いはずがありません!

ぜひ、牛肉のステーキやローストビーフと一緒にお召し上がりください。

 

 

日本で一番輸入されているボルドーワイン「ムートン・カデ・ルージュ」

 

 僕自身もこのワインが好きで何度か飲んでいるワイン。

お手軽で購入できるけど、味わいもしっかりとしたお手軽ボルドーです。

ボルドーの格付け1級に君臨する「シャトー・ムートン・ロートシルト」がもっとカジュアルにワインを楽しんでもらいたいとの想いから作られたこのワイン。

日本でもすごく人気があり、日本に輸入されているボルドーワインの中では輸入1位を誇るこのワイン。

ぜひ、クリスマスの機会にお試しください! 

 

 

ハートマークのラベルが特徴「カロン・セギュール

 

こちらは、クリスマスやバレンタインデーでは定番の「カロン・セギュール

ボルドーメドック地区格付け3級の「シャトー・カロン・セギュール」の3rdラベルになります。

3rdだからといって侮ることなかれ!

しっかりフルボディのボルドーワイン!

ご予算に合わせて2nd、

 

 

本命の公式格付け3級もございます!

こちらは少し根が張りますが。予算がある方はご検討してみてはいかがですか?

 

 

カリフォルニアの名門!ボーリューヴィンヤード

 

アメリカにおいて1920年から1933年まで禁酒法という法律があり、お酒の飲酒、製造輸入などすべてが禁止されていた時代がありました。

しかし、政府の特例でミサ用ワインとしてアメリカ国内で7つのワイナリーだけがワインの生産を許可されていました。

そのうちの一つがこの「ボーリュー・ヴィンヤード」です。

このワインはホワイトハウスの晩餐会でも60年以上飲まれ続けて来ています。

そのぐらいの歴史とアメリカ政府公認の信頼があります。

これまでの歴代大統領が飲んできたワインをこの機会にいかがですか? 

 

スペインワインとして初めて世界一位に輝いた!「クネ・リオハ・インペリアル」

 

 世界的に権威のあるワイン専門誌「ワインスペクター」において2013年、ワイントップ100の見事1位に輝きました!それもなんとスペインワイン市場初めての快挙でした。

このワインは樹齢40年以上の葡萄を収穫し、フレンチオークで発酵。熟成ではフレンチオークとアメリカンオークで合計18ヶ月。さらにその後に瓶内熟成で18ヶ月熟成させてから市場に出回ります。

凝縮した果実の甘味と酸味のバランスがよく、エレガントで長い余韻が楽しめる一本です。

 

メドック格付け3級「シャトー・ジスクール」

 

 ボルドーのグットヴィンテージ1982年!

同じ格付け3級の中でもトップクラスの人気を誇るジスクール

熟成飲み頃ジスクール!

聖なる夜にぴったりのワイン!

ぜひ、お試しあれ!

 

 

まとめ

ここまでクリスマスにおすすめの赤ワインをご紹介してきました。

もちろんクリスマス以外に飲むにもおすすめのワインたちです。

1000円台のお手頃な価格のワインから10000円超えのプレミアムワインまでご紹介しました。

お気に入りの一本は見つかったでしょうか?

ワイン選びの参考になれば幸いです。