ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

「ロールキャベツ」と「ワイン」は合うのか!?

 

最近になって冬らしく寒くなってきましたね。

さて、今回ご紹介するワインはこちら。

 

f:id:coffeesugar:20171212230000j:plain

 

フィンカ・ローザル・ホワイト・ノーヴェンバー・ナイト

品種:ビウラ、シャルドネヴィオニエ
産地:スペイン、D.Oフミーリャ
外観:グリーンがかったイエロー
粘性:そこそこ強い
香り:はちみつ、リンゴ、リンゴの蜜、アンズ、黄桃、ハーブ
甘辛度:やや辛口。人によっては少し甘口と感じるかも

おすすめの温度帯:10〜12度

 

全体的な評価

f:id:coffeesugar:20171212225951j:plain

 

最初に香りを嗅ぐとハチミツやアプリコットなどのような甘い香りが漂います。そこから柑橘系のレモンやグレープフルーツの香り。ちょっとハーブも混ざっている感じ。

口に入れてみると香りを嗅いだときと同じようにまずは蜜や熟した果実の甘い感じ。その中に柑橘系の爽やかなニュアンスもあります。そしてあとには苦味のアクセント。

甘みがあり、アルコール度数も13%でそこそこボリュームのある白ワイン。

値段は1000円ぐらいで購入できます。僕はカルディで購入しました。

このような感じで気軽に買えるので、とても使い勝手がいいと思います。 

少し甘めのワインなので、好き嫌いがあると思います。僕は好きなワインです。 

 

楽天のカルディでも買えます

 

 

「ロールキャベツ」と「ワイン」

寒くなったら食べたくなるのが、「ロールキャベツ」

ロールキャベツ美味しいですよね。

そんなわけで、「ロールキャベツに合うワインは何だろうなー」と考えつつ街をふらついて見つけたのが、「フィンカ・ローザル・ホワイト・ノーヴェンバー・ナイト」です。

今回はロールキャベツありきからのワイン探しでした。

ロールキャベツに合いそうなワインはどんなワインだろうと考え、まず思いついたのが

「しっかりしつつも、軽さもあるワイン」ということです。

具体的に言うとロゼワインか樽熟成した白ワイン、または温かいところで作られたボリュームのある白ワイン。

ロールキャベツにはひき肉をたくさん使い、味付けはコンソメと決めていたのでまずはしっかりめの赤ワインは違うなと。そして酸味の強い清涼感のある白ワインも違う。

もし、トマトベースのスープでロールキャベツを作っていたらロゼを選んでいたと思うけど、今回はコンソメだったから、ロゼを除外。

樽熟成した白ワインもありっちゃありだけど、どちらかというと果実味があってボリュームのある白ワインがいいかなと最終的には決めました。

 

初めて自分でロールキャベツを作ってみたんですが、思っていたよりも簡単でした。

ただ、煮込み時間が少し足りず、キャベツの芯の部分が少し硬かったですが。。。

 f:id:coffeesugar:20171212225941j:plain

 

真ん中に乗っているのはサワークリーム

結果的にこのワインを選んで大正解でした。ワインの後味にあるちょっとした苦味がブロッコリーやキャベツとマッチしていました。

サワークリームの酸味がまた白ワインの酸味と合って美味しかったです。

ぜひお試しください!!