ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

ワインレビュー①「マス・オトネル・ブラン」

 

 

今回はこの前に飲んだワインのレビューをしていきます。

紹介していくのはこちらのワイン。

 

 

 

 

f:id:coffeesugar:20171130163407j:plain

 

f:id:coffeesugar:20171130164258j:plain

 

f:id:coffeesugar:20171130164330j:plain

 

テラ・ヴィーヴァ

マス・オトネル ブラン

品種:ピクプール

産地:フランス、ラングドック地方

外観:グリーンがかったイエロー

粘性:そこそこ強い

香り:第一印象は凝縮したフレッシュな果実のニュアンス

   オレンジ、アカシア、りんご、洋ナシ、パイナップル、ミネラル

アタック:強い

甘辛度:辛口

 

全体的な評価

全体的にフルーティな印象が強いと感じました。

飲むんだったら小ぶりのグラスがオススメです。

オレンジやリンゴのニュアンス。ミネラル感も豊富で塩気のある苦味が後味にある。魚介系とめちゃくちゃに相性が良いワインですね。塩味のある料理とも相性が良いです。

例を挙げるとしたらなんだろうな。塩辛とかいいかもしれないですね。

他には牡蠣や鯖なんかとも相性がいいと思います。

 

 

 

 職場の先輩からあまったからあげると言われていただいたワイン。

ネットで検索してもなかなか情報が見つからない。

どうやってこのワインを手に入れたのだろうと不思議に思いつつ飲みました。

 

もし、見つけたらぜひ飲んでみてください!