ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

【日本酒レビュー】宮泉銘醸株式会社 宮泉 純米酒

こんにちは。

最近、西野亮廣さんにどハマリしているウージーです。

ハンサムだし、頭が切れるし、面白いし、モテるし、カリスマ感あるし、

羨ましい!!笑

 

なんなん、あの人。

 

そんな嫉妬感をいだきながら、ブログを書いております。

 

 

さてさて、今回も日本酒をご紹介していきますよっ!

 

「宮泉」 純米酒 宮泉銘醸

 

今回ご紹介する日本酒はこちら!!

 

宮泉 純米酒

 

「宮泉」 純米酒 です!!

 

この日本酒は福島県会津若松市にある「宮泉銘醸株式会社」の日本酒です。

 

有名な日本酒なので飲んだことがある方も多いと思います。

ここの宮泉銘醸には「宮泉」の他にもう一つ超有名銘柄があるんです!!

 

さて、何でしょう!

 

ヒントは、福島の日本酒といえばこれ!!的なやつです。

それぐらい全国的に人気でよく見かけます。

 

答えは最後の方で。笑

 

 

まずは「宮泉」について説明していきますね!!

 

テイスティングコメントから

見た感じはグリーンイエローのような外観でフレッシュそうな感じがします!!

 

グラスに鼻を近づけて香りを嗅いでみると

 

メロンのようなフルーティーな香りが一番最初に香ります。

たまらんのですよね〜、この香り。

フレッシュハーブのような感じもあり、フレッシュ感が伝わってきます。

 

 

そして、一口。

グビッと。
最初に純米酒らしいお米の旨味が広がり

メロンのようなフルーティーな感じに変化して

苦味を伴いフィニッシュ。

 

うまっ!!

 

思わず、そう叫びたくなる日本酒です。

 

程よい甘みを感じます。

 

この日本酒に合わせるなら

カニクリームコロッケとか良いかも!!

 

ちなみにこの日本酒は居酒屋で飲んだんですが、

この日本酒と一緒に「パクチー餃子」を食べました🤤

 

豚肉の甘みと日本酒の甘み。

パクチーと日本酒のフレッシュハーブのような感じがマッチするかなと考え注文。

 

そして届いたパクチー餃子がこれ!!

f:id:coffeesugar:20200805193245j:plain

 

めっちゃうまそうやん!!

ヤバない!?これ!?

 

まずは餃子をいただく。

めちゃうまいやん。パクチーも最高やん。

すでにパクチーと餃子には味がついているので、醤油とかお酢など何もつけずにそのままいただきます。

そして日本酒と合わせてみる。

 

うーん!うまい!けど、、、

ちょっと餃子の上に乗ってるパクチーにめちゃブラックペッパーがかかっててこれがちょっと邪魔かなー

このブラックペッパーがなければもっとバチコン合ってたと思います。

うーん、おしい

 

でも、パクチー餃子はいい線いってると思います。

自宅でもできるので、是非に!!

自宅でやる際はブラックペッパーは使用せずに(使用するにしても少なめで!)、

豚ひき肉を使い、作ってみてください!!!

 

宮泉銘醸株式会社

さて、「宮泉」を醸す「宮泉銘醸」について見ていきましょう。

 

先程にも言ったように、宮泉銘醸は福島県会津若松市にあります。

宮泉の他にもう一つ有名な銘柄があると言っていましたが、

それの答え合わせをしてから本題に入っていきましょう。

 

みなさん、答えわかりましたか??

全国でもトップクラスで人気の日本酒。

 

 

正解は「冩楽」です!

 

飲んだことがある人も多いと思います!

 

 

飲んだことがない方は、ぜひ一度飲んでください!

絶対に!!!

めちゃうまいので!!

最初は定番の「純米酒」がおすすめです🍶

 

現社長の宮森義弘さんは若いときから酒蔵を継ぐことを考えており

大学卒業と同時に蔵へ戻ることを希望していましたが、当時は父親が反対。

 

他で社会人としての経験をして26歳になり、蔵へ戻ることに。

 

蔵に戻ってみると経営状況は良い状態ではなかったと言います。

 

また、日本酒も普通酒ばかりで、全国に売っていけるような

生産者の顔が見えるような日本酒はなかったとのこと。

 

あるときに同じ福島県会津坂下町にある酒蔵の銘酒「飛露喜」を

飲んで衝撃を受けたといいます。

こんなに美味しい日本酒を造っている酒蔵が同じ会津にあるのか!と。

 

そこから福島県清酒アカデミーで日本酒造りを勉強しはじめました。

 

県内の酒蔵や県外の酒蔵ともつながり情報交換し、レベルアップを図っていきました。

 

その結果、「SAKE COMPETITION」という世界最大規模の日本酒のコンテストにおいて純米酒部門で2014年に「冩楽」が1位。

2018年には「宮泉」が1位に!!

 

めちゃくちゃ快挙!!

すごすぎる!!

 

ストーリー出来過ぎでしょ!笑

 

このコンテストは完全にブラインドで日本酒のプロ達が選んでいるので、

まじですごいことです!!

ほんとにすごい酒蔵さんです。

地元にこんな酒蔵があるなんて誇りに思います。

 

この「宮泉」ほんとに美味しいので、

ぜひ、一度飲んでみてください

こちらでも購入できます!!