ソムリエ&Sake diplomaによるワインと日本酒のブログ

ソムリエとSake diplomaの資格を持つ僕がワインと日本酒についてあれこれ書いていくブログです。

【二日酔いとはおさらば】二日酔い防止のためにできる4つのこと

こんにちは。

ワインは最近、アルザスリースリングにハマっている

ウージーです。

 

 

アルザスリースリングうまいですよね!?

マジで。

熟したレモンみたいな香り、果実味。

上品な酸。

これからの季節にぴったりな感じですね!

 

 

 

さて、今日はお酒が大好きな皆さんが

 

お酒を飲みながら恐れている「二日酔い」の予防について書いていきたいと思います。 

 

 できれば二日酔いになりたくないですよね?

 

二日酔いになってしまうと、休みの日だったら寝ていればいいんですけど

仕事の日はすごく辛いですよね??

 

僕も飲みすぎると二日酔いになってしまうんですが、

マジで集中力がなくなって、仕事が手につかなくなってしまいます。

 

お酒は楽しみたいけど、できれば二日酔いにはなりたくない。

皆さん共通していると思います。

 

なので、今回は二日酔い防止のためにできることをご紹介していきたいと思います!!

 

 

スパリヴを飲む

酒飲みの僕が二日酔い防止のためにこれまでにいろんな方法、商品を試してきました。

ウコン

ヘパリーゼ

カンゾーコーワ

 

どれも効果がいまいち、、、

個人差はあるかもしれませんが。

 

個人的に一番効果が良かったのは

「スパリブ」という二日酔い防止サプリです!

 

スパリブを飲んだ人の9割が効果を実感しているという驚異の数字です!!

スパリブはアルコール代謝に関する特許を世界中で取得しているので、信頼があります!

今ではファミリーマートドン・キホーテマツモトキヨシ

の店頭でも発売されていますので、飲み会終わりに買って飲むのもありです!

 

ただ、僕の経験上、店舗によっては置いていないところもあるので、

注意が必要です。

なので、事前に購入しておくのがおすすめです!!

 

高タンパクなおつまみを食べる

二日酔いは「アセトアルデヒド」という有害物質によって引き起こされるのですが、

これを分解する酵素の活性化を手助けしてくれるのが「タンパク質」

 

なので、お酒のおつまみには「高タンパク」なものを食べると良いでしょう!

例えば、お肉系、豆腐、枝豆、チーズなどなど、、、

 

これらを食べることによってアセトアルデヒドの分解を助けてくれます!

 

ラムネを食べる

二日酔い防止の方法の一つとしてラムネを食べるのも効果的です!!

 

えっ!?と思われた方も多いかもしれません。

 

ラムネの主成分となっているブドウ糖が肝臓の働きを助けてくれるのです。

 

ブドウ糖は炭水化物系に含まれていたり、フルーツなどにも多く含まれています。

なので、飲み会終わりの締めのラーメンとか締めのご飯は

いちおう、二日酔い防止につながっているんです!!

 

ただ、太ります!!マジで!!!笑

 

なので、ブドウ糖が主成分になっているラムネを食べるのが良いかもしれません。

ラムネ菓子はコンビニとかでもかんたんに変えるので

これを試してみるのも良いかもしれませんね!!

 

 

お酒を飲みながら水も飲む

結局、これが一番大事ですね!!

お酒を飲みながら、水もしっかりと飲みましょう!

 

よく言われることですが、やっぱりこれが大事ですね。

アルコールには利尿作用があり水分をとらずにお酒ばかり飲んでいると

脱水症状になってしまいます。

これを防ぐためにも水分をとるのは大事ですし、

なんと言っても体内のアルコール濃度を下げるのが一番の目的ですね。

 

アルコール濃度を下げることによって、アルコール分解をしやすくします。

 

 

 

まとめ

酒好きな皆さんの大敵「二日酔い」を防止するための方法をご紹介しました。

ここでご紹介した方法の効果については個人差があるので、

これらの方法を試してみて自分にあった方法を探してみてください!!

自分にあった方法を見つけて、それを実践していくのが一番良いですからね。

少しでも参考になれば幸いです!!